ゴミ屋敷片付けについて

ゴミ屋敷を効果的に片付ける方法

自分でゴミ屋敷を片付けてみようと考える場合には、秘訣があります。
片付ける前に一読いただき、自分でできるのかどうかを確認してみましょう。
 
まずは順番が大事です。
(1)ゴミを出す通路を作るために玄関からベランダにかけて置いてあるものから回収しましょう
(2)小さいモノよりも大きなモノを優先的に片付けます
(3)「捨てるモノ」「残しておくモノ」「迷っているモノ」の3種類に分類します
(4)上にあるモノから順番にキレイに掃除してゆくこと
 
こういった順番を守りながら片付けて掃除をすると効率的です。
ゴミ屋敷の特徴として、モノで溢れていることです。床が見えないほどモノが積み重なっています。
最初にしてもらうことは、片付けをスムーズにできるように通路をつくることです。
 
玄関からベランダまでの通路を作るために、ゴミを回収するのですが、できるだけ大きなモノから回収することを意識しましょう。
大きなモノは邪魔になりますから、これから片付けると掃除しやすくなります。
そのあとで「捨てるもの」と「とっておくもの」に分類しますが、ここで迷うこともあります。
そのときに決めようとすると時間がかかりますから、「迷ったもの」と保留として分類しておきます。
ひととおり片付けたあとで、もう一度考えるようにしましょう。
 
ゴミが回収できて片付いたら、上のほうにたまっている汚れや埃が、目に付きます。
これを取りのぞいてキレイにしてゆきましょう。
このようにすれば下側に汚れがたまってくれます。掃除機や拭き掃除がするだけでいいのです。
1日でやってしまうのもありですし、何日間に分けてもいいでしょう。